皆さまこんにちは!
ハル塗装・一級塗装技能士の
田中です😊
昨日ホームページが一時見れない状態が続き、
皆様にはご迷惑お掛けしたこと、
深くお詫び申し上げます。
お問い合わせのお電話を頂き、
ホームページが見れない事に気付き、
即座に復旧作業を進めて参りました。
今は通常通り見れますのでご安心下さい。
ただいま施工中のサイディングが仕上がりました😊
部分的にサイディングの素地を活かし、
左側は塗り替え、
右側はクリヤーでの塗り替えを行いました。

今回はクリヤーの施工風景です。
クリヤーを塗る際に、
光沢(艶あり)がある感じにしたいのか、
それとも
艶を控えめにしたいのかで、
施工内容が変わります。
※光沢がある場合は、
艶ありのクリヤーを2回塗って完成となります。
※艶を控えめに
落ち着いた雰囲気を出したい場合は、
工程内容が増えます。
今回は艶を控えめ(3分艶)にしたいとの事で、
先ず最初に艶ありを塗っていきます。

えっ艶あり塗ったら光沢が出るでしょ?
と思いますよね。
分かりやすく説明をしていきたいと思います😊
艶ありクリヤーを最初に塗って
下地を固めておく(目止めをする)必要があるんです。
艶ありクリヤー

艶を控えめにする場合、
塗料の中に含まれる
艶消し剤が光を乱反射させることで
マットな質感を出します。
この成分が表面に偏って溜まると、
白く濁って見えたり、
艶ムラができたりしてしまいます。
《艶あり》を先に塗ることにより
下地を均一に整えることで、
上に塗る艶消しや3分艶を
美しく発色させる事が出来ます。
艶あり1回目を塗ったあと、
2回目は3分艶を塗布していきます。
2回目3分艶

乾くとだんだん艶が控えめになっていきます。
艶あり1回、3分艶1回が今の時点で塗られてます。
ここで終わっても施工には問題は無いのですが、
必ず塗り残しが出てきます。
2回目は3分艶で塗ってますが、
目地や細かい所など、
最初に塗った艶ありが
残ってしまうケースが多いいです。
その為確実に艶が均等になるように、
3回塗りをしてます。
3回目3分艶仕上げ

3回塗ることにより塗膜の耐久性も確保でき、
安心して長持ちするかと思います。
クリヤーを塗ったことによって、
元々の色がハッキリと見え、
立体感•高級感映え、
の仕上がりになりました。

お客様に確認して見てもらいましたところ、
すごくいい、サイディングが生き返った!
ありがとうございますと大変喜んで頂けました😆
外壁の方の塗装は完了となり、
付帯部の作業に取り掛かっております。
また施工風景載せていきますのです是非見て下さいね✨
本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
ハル塗装のブログへ
ご訪問いただきまして
ありがとうございます♪
塗装をお考えの方、
お家のことでお悩みでしたら
『お問い合わせ』ページや、
インスタのダイレクトメッセージでも
ご相談いただけます✨
お気軽にお送りください😊
藤沢市・鎌倉市・茅ヶ崎市
寒川町・綾瀬市・横浜市で
外壁塗装・防水工事・内装
その他リフォームのことなら何でも
ご相談ください♪
一級塗装技能士の田中がお伺いいたします!!
ハル塗装
0466-63-8686
